2015
11/01
日曜日
久し振り(多分2~3年は経っている)に電動ガンを動かしてみようと思ったが、バッテリーを充電しようにも充電器のランプすら点かない始末。
[バッテリーの取扱いについて | 東京マルイ] を読むとリフレッシュ充電をすると回復するかもとあるので充電→射撃を4回繰り返したが、モーターの回転は遅くすぐ動かなくなってしまう。
もう一回やってみるかとバッテリーを取り出したところ一部分だけ異様に熱い! プラスチックが焼ける臭いが漂う。

[東京マルイ]8.4V ニッケル水素1300mAh SOPMODバッテリー
右の棒状の部分の真ん中あたりが熱(あるいは中身の膨張?)で少し曲がってしまっている。

その後熱は治まり幸い液漏れ・破裂までは至らなかったが、「バッテリーは定期的にメンテナンスしてやらないと危険」ということを痛感した。
最近の電動ガン用のバッテリーとしてはニッケル水素ではなくリチウムポリマーが人気らしいが、私のようにごくたまにしか動かさない人間にとっては更に扱いづらい製品のようだ。


ちなみに同様に放置していたニッカドバッテリーの方は、(当然パワーダウンはしているだろうが)充電後20発ほど撃ってもまだまだ元気だった。

comment 0 trackback 0
2009
04/08
水曜日
もうすぐ普通のM4A1も発売されますけど。

[東京マルイ] SOPMOD M4
箱、大っきいです。
取り回しやすいカービン銃のはずなんだけど、長物に慣れてないせいかすごく大きく感じる。

[東京マルイ] SOPMOD M4
大半が金属製で雰囲気はすごく良いです。重いし。
レール部もキチっとエッジが立っていてカッコいい。多少表面が荒れてる所もあるけど。

[東京マルイ] SOPMOD M4
[東京マルイ] SOPMOD M4
コンペンセイターにパーティングラインが。

[東京マルイ] SOPMOD M4
実際撃っている最中に見る部分ではないけれど、撃つたびにボルトが前後に動きます。「ボルトが動いているように見える機構」 と言った方が正しいか。

[東京マルイ] SOPMOD M4
[東京マルイ] SOPMOD M4
[東京マルイ] SOPMOD M4
マガジンの底。
マガジンも金属製で、(実物見た事ないけど)多分リアルなんだろうなぁという感じ。
本体と接触する部分はどうしても塗装がはがれやすいようだ。


ちゃんと肩付けしてセミオートで撃つと、「ダッ」 っと軽い衝撃が。
フルオートで撃つと 「ダダダダダッ」 っと結構な震動がくる。
撃った時の音も結構大きいので、なんというか 「撃っている感」 がしていい感じ。

見た目の雰囲気。重み。そして動作。
カートこそ飛び出さないものの、モデルガン的な魅力を持った電動ガンだと思う。
バッテリーで動くから取り扱いも楽だし。




東京マルイ 次世代電動ガン:SOPMOD.M4

東京マルイ 次世代電動ガン:SOPMOD.M4
価格:45,800円(税込、送料別)


 
comment 0 trackback 0
2007
04/13
金曜日
[マルイ] P90TR
[マルイ] P90TR
付属のサイレンサー(サプレッサー)がなかなかカッコいい。まあ実用性とかはさておき見た目の問題です。
ノーマルP90と同じコンペンセイターも付属してますが、こちらの方が見栄えがするかと。
ついでに以前何かの気の迷いで買ってしまったドットサイトも付けてみました。
サバゲ等しない私にとっては実用性無しの雰囲気アイテムですが、なかなか悪くないでしょ?

[マルイ] P90TR






 
comment 0 trackback 0
2007
01/04
木曜日
[マルイ] P90
他の銃器とは一線どころか二線も三線も画す独特なデザイン。
ありふれた陳腐な言い方ですが、『未来銃』・『SF銃』といった言葉が嫌というほどよく似合う。
とはいえ、発表されたのは1988年だったそうで。実銃はベルギーのFN社(Fabrique Nationale de Herstal)製。

[マルイ] P90
どこをどう持っていいのか分からなくなりそうなグリップ。

[マルイ] P90
マガジンを外すとこんな風。やっぱり変わってる。

[マルイ] P90
マガジンにはカートリッジのダミーが入っており(よく見たらつながってるけど)、見た目の雰囲気はとても良い。これ作った人偉いです。

私がこの銃の存在を初めて知ったのは、士郎正宗さんの 「攻殻機動隊」 というマンガ(有名なので説明要らない・・・かな?)。
劇中に登場するセブロ社製銃器(士郎正宗氏のオリジナル)の注釈に 『マガジンはFN社P90と同様の機構』 と書いてあったのを見て、「こんな風な銃が実際にあるのかー」とちょっと驚いてました。





 
comment 0 trackback 0
back-to-top