--
--/--
--曜日

2015
10/25
日曜日
[東京マルイ]VSR-10 プロハンター ブラックストック
全長約1,072mmのボルトアクションライフル。レミントンのM700という銃をモデルにしたマルイオリジナルらしい。
ガスや電気の力を使わず、1発ごとに人力でスプリングを縮めてBB弾を撃ち出すエアコッキング方式。

[東京マルイ]VSR-10 プロハンター ブラックストック
4倍固定倍率のスコープが付属。
この銃のバリエーションとして木製(っぽい樹脂製)ストックの物も存在するが、黒と銀の組み合わせの方が綺麗だと感じたのでこちらにした。

[東京マルイ]VSR-10 プロハンター ブラックストック
ボルトを後方に引く際にスプリングを縮めるため若干力が必要。が、同じマルイのエアコッキングハンドガンに比べればかなり楽に引ける。

[東京マルイ]VSR-10 プロハンター ブラックストック
トリガーガードのエッジ部分には若干デコボコがある。マルイのメッキ部品によくある感じ。

[東京マルイ]VSR-10 プロハンター ブラックストック
[東京マルイ]VSR-10 プロハンター ブラックストック
ホップ調整用のつまみ。
箱出しで最弱(画像の状態)に設定されていたため「コッキングする度に銃口から弾がポロリとこぼれ落ちる」という悲しい事件が起こったが、これは仕様です。

[東京マルイ]VSR-10 プロハンター ブラックストック
[東京マルイ]VSR-10 プロハンター ブラックストック
[東京マルイ]VSR-10 プロハンター ブラックストック


若干処理が粗い部分もあるもののシルバーのバレルは綺麗で、実売26,000円程度(ウエスタンアームズのハンドガンより安いよ)という価格を考えれば充分な出来ではないかと思う。
宣伝文句に [リアルショックバージョン:発射時の反動を再現] とあるが、実際には「タッ」という音と共にちょっと振動する程度なので真に受けてはいけない。


なんというか「ガチャガチャっとボルトハンドルを操作し、構え、撃つ」という行為自体が楽しい。
これはガスや電動とは全く違う感覚。むしろ「エアガンに興味を持った人が最初に触れるべき銃」ってこういうのなんじゃないかと思う。
BB弾さえあれば撃てるし、ちょっと映画に出てくるスナイパーみたいな気分にもなれる。

「スコープなんてどれが良いのか分からないし調整できない」
「黒っぽい地味な銃より綺麗なシルバーの方が好き」
「外観が実銃に近かろうが遠かろうが別に気にしない」
というボルトアクション初心者(私です)に適した銃なんじゃないだろうか。


[追記]
チェンバーカバー以外真っ黒になってしまって地味ではあるが、より銃身が短くて取り回しやすく価格も安い「Gスペック」に安価なドットサイト等を載せるのも良いかもしれない。






comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://takeshi1911.blog103.fc2.com/tb.php/3280-adab87fc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
