2016
02/02
火曜日
マウスを新しくすることにした。求める条件は

 ・表面がツルツルなテーブルの上で使えること(→青色LED)
 ・有線。できればケーブル長1.5m以上
 ・5ボタン
 ・チルトホイール


価格.comで調べても該当するものは少なかったが、その中で バッファローの「BSMBU18」を買ってみた。

BUFFALO 有線BlueLEDマウス 5ボタン/静音/横スクロールタイプ ブラック BSMBU18BKBUFFALO 有線BlueLEDマウス 5ボタン/静音/横スクロールタイプ ブラック BSMBU18BK

ツルツルなテーブルの上でもちゃんと使える! 今までシールみたいなマウスパッドを貼ってその上で使っていたのでこれは嬉しい。
チルトホイール機能は別途ドライバを入れないと使えないと書いてあったが、Windows10では標準で対応しているようで即使うことができた。

ただ問題もあり、左クリックの反応が鈍い。
しかも「クリック音が小さいのが売り」なため、今実際に自分がボタンを押せていたのかどうかすらも怪しくなってくる。
手全体でマウスを包み込むようにしてしっかりクリックするよう気をつければ使えるが、マウスってそんな気張って使うもんじゃないと思う。
ホイール中央のゴム部分の出っ張りが小さいため、指が横にずれると滑って回らない。
ホイールクリックに結構力が要る。
しかもなぜかここだけ「カコッ」と大きな音がする。静音マウスとはいったい・・・


ぶっちゃけ慣れれば使えないレベルでもないが、「ツルツルなテーブルの上でも使える」という点以外前のマウスより劣っているので即次を探す。
エレコムの「M-LS13UL」。

ELECOM レーザーマウス 有線 5ボタン シルバー M-LS13ULSVELECOM レーザーマウス 有線 5ボタン シルバー M-LS13ULSV

これは青色LEDではなくレーザー式。メーカーの説明によると青色LEDよりも読み取り性能が高く、光沢面でも使えるとのこと。実際これもツルツルテーブルでも使用できた。
こちらは静音マウスではないので普通にカチカチと音が鳴る。特に音が出て問題になるような環境でもないので、ある程度は音があった方が押したかどうか分かりやすい。反応が鈍いとか重いとかいうこともない。
大きさは「BSMBU18」よりひと回り小さく、こちらの方が持ちやすい。
すごく普通だ。
欲しい機能が備わっていて、かつ普通に使える。
あとはこのまま壊れずに長持ちしてくれればいいが。


[6/23追記]
・しばらく使ってると側面のラバー部分がベタベタになってくる。とりあえず消しゴムをかけてやるとベタベタは落ちるが、多分また再発するだろう。
・ホイールが結構軽い力で回せてしまうため、ホイールクリックした際に誤って上方向にホイールが回ってしまう事が多々ある。これは意識的にホイールの真上か手前側を押すようにしてやれば回避可能ではある。


[9/4追記]
サンワサプライ 有線マウス ブルーLED 5ボタン ホワイト MA-117HW

サンワサプライのMA-117HWを試してみた。こちらはチルトホイール機能なし。
ホイールの回転・クリック共にM-LS13ULSVよりも固く、クリック時に意図せず回ってしまう事もないようだ。ただしホイールクリックに関しては若干固すぎるかもしれない。
また、光沢面での読み取り性能はM-LS13ULSVに比べて劣っており、M-LS13ULSVでは普通に使えたツルツルなテーブル上ではまともに動作してくれない。






comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://takeshi1911.blog103.fc2.com/tb.php/3365-2dd8ac30
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top