--
--/--
--曜日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
05/22
日曜日
レジェンダリー付きアサルトライフル [ツーショット] [爆発] [痛打] の3つを手に入れたので、それぞれの威力がどれほどのものか試してみた。
方法はサンシャイン・タイティングスCo-opの東にいるベヒモスに対し「胴体を狙ってフルオートで撃ち続ける」というもの。
難易度はサバイバル。主人公のレベルは54。
威力アップに関わるパークで取得しているのはCommando5/5のみで、Demolition Expertは全く取得していない状態。


[PS4]フォールアウト4


フルオートで撃ち続けているので「撃った弾数=かかった時間」となる。
全てが命中している訳でもないので正確ではないが、ベヒモスを倒すまでに各武器で撃ち込んだ弾数は以下のようになった。

ツーショットアサルトライフル ・・・ 約40発
痛打のアサルトライフル ・・・ 約70発
爆発のアサルトライフル ・・・ 約80発


Demolition Expertを取得すれば爆発の弾数はもっと少なくなるはず。
ツーショットはフルオートで撃ち続けると狙いが多少ずれるが、このような大きな的であれば問題ないと思われる。
マイアラーク等に対する爆発の優位性やひるませ・重症化・レベルアップに伴う敵の防御力アップも絡んでくるだろうが、とりあえずそれは置いておく。


少なくともこの条件では単純にダメージ数値の高いツーショットの方が強かった訳だが、ではツーショットをセミオートで連射した場合とではどちらが強いのかという新たな疑問が湧く。
そうなるとあの名銃「オーバーシアー・ガーディアン」も検証対象に入ってくるか。


[PS4]フォールアウト4
[PS4]フォールアウト4


同様にベヒモスに対し「セミオートで胴体に向けて手動で連射する」という方法で倒すまでにかかった時間と弾数を計測してみた。
威力アップに関わるパークで取得しているのはRifleman5/5のみ。

セミオート オーバーシアー・ガーディアン ・・・ 4.3~6.2秒 ,19~24発
セミオート ツーショットアサルトライフル ・・・ 4.6~6.7秒 ,21~34発 
フルオート ツーショットアサルトライフル ・・・ 3.3~3.7秒 ,39~44発


消費する弾薬は多くなるが、あきらかにフルオートのほうが速く倒せた。
「右手人差し指でR2を連打しつつ親指で右スティック操作して照準する」というのはなかなかに難しいので、操作の面でもフルオートの方が易しいと思われる。
セミオートの場合Riflemanパークの効果によって腕に重症が発生したのか、敵が棒立ちになってしまうケースが時折見られた。


以上の実験により、普段使いのライフルは「フルオート ツーショットアサルトライフル」に決定した。
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://takeshi1911.blog103.fc2.com/tb.php/3478-87d4be67
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。