2016
12/25
日曜日
まずMODを使ってみようと思ったきっかけは、『バリスティック・ウィーブ可能な装備品を増やしたい』だった。
「AWKCR」「UCO」を使えばそれはできるが、アイテム名の多くが英語になってしまう。
なるべく英語にせずに済ます方法を考えてみた。


■ごく一部の服のみをバリスティック・ウィーブ可能に変える

  [PS4]フォールアウト4 MOD「BoS Uniform Ballistic Weave」

BoS Uniform Ballistic Weave ・・・ B.O.S.制服(オレンジ)・B.O.S.制服(緑)・B.O.S.オフィサー制服(黒)の3つだけをバリスティック・ウィーブ可能にする
[PS4] Unlock Ballistic Weave ・・・ レールロードのクエストをクリアしていなくてもバリスティック・ウィーブ加工が可能になる

これならこの3つが英語になるだけで他は日本語のままで済む。しかも「BOS Uniform」とか分かりやすいのでそれほど違和感はないだろう。
ただし問題は帽子をどうするか。


■他の装備品で防御力を上げる

  [PS4]フォールアウト4 MOD「OP Ring」

OP Ring ・・・ 結婚指輪のうちの一つに、物理防御3000・エネルギー防御2000その他もろもろの能力をもたせる

服がダメなら指輪で防御すればいいじゃない! という逆転の発想。当然他の装備品等は日本語のまま。
このMODを有効にした時点で所持できる重量が999999ポンドに拡大され、武器の威力も大きく上がる。
こうなるともはや服やアーマーの防御力など大した問題ではなくなり好きな格好で外を歩けるが、『なるべく元のゲームバランスを崩さずにちょっとだけ便利にしたい』というプレイ理念からは大きく逸脱してしまう。
物理・エネルギー防御200~300ぐらいの “ほどほどの” 指輪があればいいのだが見つからない。


■パワーアーマーを常用する

  [PS4]フォールアウト4 MOD「Jetpack - Longer/higher flight time」 [PS4]フォールアウト4 MOD「Togglable Targeting HUD for Power Armor」

Never-Break Power Armor by BMDD(PS4 Version) ・・・ 攻撃を受けてもHealthの値が減らなくなり修理が不要になる
NDFCPA(PS4) by BMDD ・・・ 行動してもフュージョン・コアを消耗しなくなる
Jetpack - Longer/higher flight time ・・・ ジェットパック装備時に空高く飛べるようになる
Togglable Targeting HUD for Power Armor ・・・ 頭部モジュールの「ターゲッティングHUD」をより強化し(武器を構えている時のみ)敵・味方・死体を色分けして表示する

これでパワーアーマーはメンテ不要の頑丈な鎧と化し、しかも飛行や死体のハイライト表示という付加機能まで持つことになる。
常にパワーアーマーに乗って戦うのなら服の防御力など無意味。好きな服を着ればよい。




バリスティック・ウィーブ可能な装備品を増やすMODとしては「PS4 Wardrobe Malfunction by Random.Encounter」というのもあるのだが、「人造人間制服」と「軍帽」は対象になっていない。
なぜなのか。

[PS4]フォールアウト4 なるべく英語にしないでMODを活用できないか模索中

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://takeshi1911.blog103.fc2.com/tb.php/3630-d78a8866
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top